Sunday, 6 November 2016

映画「裏窓」から            From the film 'Rear Window'

今回はヒッチコック映画の名作「裏窓」からグリーンのスーツを作ってみました。

「裏窓」は1954年のヒッチコック監督作品で、あらすじは足を骨折して車椅子生活を余儀なくされるカメラマンが、
暇つぶしに自宅アパートから望遠レンズでご近所の住民を覗き見ているうちに、思わぬ事件に巻き込まれていくという
サスペンスです。
映画自体もすごく面白いんですが、なにより主人公の恋人役のグレース・ケリーがとにかく美しいんです。
売れっ子ファッションモデルという設定もあり毎回素敵なスタイルで現れるのですが、この衣装を担当しているのがハリウッドの伝説的衣装デザイナー、イーディス・ヘッドです。
彼女のデザインする上品で華やかな衣装がグレースのイメージとぴったり合って、グレース・ケリーのアイコニックな
作品にもなっています。
ちなみにヘッドは「ローマの休日」「麗しのサブリナ」ではオードリー・ヘップバーンの、「陽の当たる場所」ではエリザベス・テイラーの衣装を手がけてます。いずれにしても女優それぞれが持つ個性、美しさを引き出す天才ですね。

このブログでも以前「裏窓」の別の衣装を取り上げましたので、こちらもどうぞ。(→こちらをクリック)

ジャケットを脱いだところ。

後ろは背中が大きく開いてセクシー。(首回りがちょっとモッサリしすぎました・・・)
映画でもグレース・ケリーがジャケットを脱いで背中を向けるシーンはドキッとしますね。

というわけで、まだご覧になっていない方はぜひ観てみてください♪


I hope you like it.
Thank you!



No comments:

Post a Comment